2017年11月04日

秋の葉色

紅葉した木々

紅葉した公園の木

朝日を受ける落ち葉

いろいろな木の葉が、
いろいろな色の紅葉を見せる季節。


ナンキンハゼの紅葉

この頃気に入っているナンキンハゼの紅葉。
1枚1枚の葉の色が違う。

ナンキンハゼの紅葉

ナンキンハゼの紅葉

ナンキンハゼの落ち葉

日々色が変わっていく様子もすてき。

(2017.11.2,4)

posted by tokuho at 18:13| Comment(0) | 葛西あたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

オレンジ色のコスモス

キバナコスモス

葛西臨海公園のキバナコスモス。
満開を過ぎていたけれど、
トゲトゲした形の実も混じっていて
これはこれで趣がありました。


キバナコスモス

キバナコスモスの実


(2017.10.1)


posted by tokuho at 22:12| Comment(0) | 葛西あたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

宮島 潮の満ち引き

フェリーから見た厳島神社の大鳥居

広島の最後の目的地は宮島。
フェリーで宮島に渡り、厳島神社へ向かいましたが
海に浮かんではいませんでした。


干潮の厳島神社

干潮の厳島神社

厳島神社の鏡の池と五重塔

厳島神社の狛犬

厳島神社の灯籠と大鳥居

この日の満潮は午後2時半頃。
その頃再訪することにしました。


千畳閣

秀吉をまつった千畳閣


弥山・獅子岩

弥山ロープウェーで獅子岩まで。
弥山の山頂まで行きたかったのだけれど、
あまりに暑かったため弱気になり、自粛…。


満潮の厳島神社

満潮の厳島神社

潮が満ちたころ、再び厳島神社へ。
午前中とは全く違う景色!
厳島神社の2つの表情を見ることができました。

厳島神社の本殿より大鳥居を見る


(2017.7.30)


posted by tokuho at 15:41| Comment(0) | 国内の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

とびしま海道・御手洗(みたらい)

御手洗の街並み

広島での2日目は、路線バスの旅。
とびしま海道をつなぐとびしまライナーというバスで
呉市の広駅から 下蒲刈島、上蒲刈島、豊島を通過し、
1時間半ほどで大崎下島の御手洗に着きました。


御手洗の街並み

御手洗の街並み

御手洗の七卿落遺跡

御手洗は、江戸時代に潮待ち港として発展した町で、
今もその面影を残す街並みが残っています。
この日も暑く、夏の日差しの中の街並みは静かに眠るよう。


歴史の見える丘公園より臨む瀬戸内海

歴史の見える丘公園より

町を見下ろす高台の歴史の見える丘公園から。
残念ながら、この日の景色は少し霞みがかかっていました。


御手洗のみかん畑

歴史の見える丘公園に登る道沿いのみかん畑。
みかんとレモンが名産だそう。


御手洗の家の軒先

御手洗の家の軒先

家々の玄関脇の軒下には、花が飾られていました。


御手洗の街並み

御手洗のマンホール


地元の海の幸をいただいた食堂でも、
観光案内やお土産の店でも、
「バスで来ました」と言うと驚かれました。
確かに、バスに乗っていた人のほとんどは
地元の方のようでした。

(2017.7.29)

posted by tokuho at 22:58| Comment(2) | 国内の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島の暑い夏

原爆ドーム

日本人として、一度は行っておきたいと思って、
はじめての広島へ行きました。

とても暑い日で、
少し歩いても汗が噴き出します。
平和記念公園では、8月6日の式典のためのテントを貼っていました。


原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドーム


オバマ元大統領の折り鶴とメッセージ

オバマ元大統領の折り鶴とメッセージ
広島平和祈念資料館に展示されています。


広島城天守閣から臨む

広島城の天守閣から原爆ドーム方向を臨む。
写真では分かりにくいけど、
中央の緑のなかにドームの頭が見えます。


(2017.7.28)

ラベル:広島 原爆ドーム
posted by tokuho at 17:59| Comment(0) | 国内の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ダリアづくし

ダリア「アッティラ」

夏休みの太陽のイメージの花、ダリア。
実家の庭に咲いていたので、懐かしくもあります。

去年から気になっていた町田ダリア園に、ようやく行ってきました。
日差しが痛いほど熱い日。

色鮮やかに咲くダリアは、キラキラととてもきれいでした。
ですが、私のイメージと違って、ダリアは暑さが苦手な花らしい。
真夏は一旦花が弱るので、花を愛でるなら実は秋がおすすめということ。
(上の花は「アッティラ」)


ダリア「グリーンドー」

グリーンドー


ダリア「華手まり」

華手まり


ダリア「ブラッグエッグ」

ブラックエッグ


ダリア「ケリー」

ケリー


ダリア「レッドバルーン」

レッドバルーン


ダリア「ブルックサイドスノーボール」

ブルックサイドスノーボール


ダリア「金魚姫」

金魚姫


ダリアの花の写真は、真正面から撮りたくなります。
花の色や形は本当にバリエーション豊かだったのに、
撮った写真はポンポン系が多めでした。


ダリアを見てから、ブルーベリーの摘み取り体験もしました。
木によって味が違うというので、味見しながら1粒1粒収穫。
結局どれもおいしくて夢中になってしまい、残念ながら写真なし。

まちだ育成会 ダリア園
近かったら、何度も行くのになあ。

ダリアの花

ダリアの花

(2017.7.20)


posted by tokuho at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内近郊散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

青空と太陽

初島へ向かう船から見た富士山

初島の海岸

まだ梅雨は明けていないのかもしれないけど
初島は完全に夏休みムード。
青空! 太陽! 暑い!


初島の木々と灯台

初島灯台

初島灯台


初島灯台

初島灯台から見た熱海と富士山

灯台の上からの景色。
富士山のところだけ常に雲が…。


初島のマンホール

初島港と船

熱海の日帰り温泉で汗を流して帰る。

(2017.7.15)


ラベル:初島 青空
posted by tokuho at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内近郊散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

梅雨の空気

kitteの屋上庭園から見た東京駅

kitteの屋上庭園から見た東京駅

朝から降っていた雨が上がった。
丸の内kitteの屋上庭園から見渡してみる。


kitteの屋上庭園

kitteの屋上庭園

ビルの間から見えるクレーン

kitteの外観

kitteの外観を見上げる

kitteの屋上庭園から見た東京駅の屋根

気持ち弱めの日だったけど
少しエネルギー注入しました。

(2017.6.25)


posted by tokuho at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内近郊散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

牛島の藤

藤棚と青空

藤の花が見たいと思っていたところ、
春日部の藤が見頃だとテレビが言っていたので
お天気も良いし、出かけてみました。


藤と青空

藤の花房

藤棚と影

藤の牛島駅から歩いて10分ほど。
樹齢1000年とも1200年とも言われる藤が多分3本。
ほんのちょっと見頃をすぎていましたが、
見事な花房が日に当たってキラキラ輝いていました。
藤棚の下は甘い香りでいっぱい!

外国からのお客様もたくさん来ていたし、
藤棚以外の庭園をもう少し整備したら
もっとよいのになあと思いました。


満開の藤

松の木と藤棚

人が多いところで写真を撮るのは難しいです。


(2017.5.5)


ラベル:牛島の藤
posted by tokuho at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内近郊散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

朝の千鳥ヶ淵へ

千鳥ヶ淵の桜

そういえば千鳥ヶ淵の桜って見たことない、と気づいて
早起きして行ってみることにしました。

九段下から千鳥ヶ淵を回って北の丸公園の端を抜けて竹橋へ。
平川門から皇居東御苑を歩いて大手町までの朝の花見散歩。


千鳥ヶ淵の桜

日に輝く桜

桜とお堀

千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵の桜

北の丸公園から見た千鳥ヶ淵


花は見頃、お天気も良く、
気持ちの良い一日のスタートとなりました。

連日の花見三昧、贅沢な毎日。

(2017.4.6)


ラベル: 千鳥ヶ淵
posted by tokuho at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内近郊散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする